こんにちは!ぎふ中央店の石山です!
みなさんお笑いは好きですか?私は毎年12月に放映されるM-1グランプリというお笑い番組が大好きなのですが、昨年末の放映を見て自分の中で一つ決意したことがありました!
それは「本を読むこと」です✨
私はYouTubeやInstagramの投稿ばかり見てまた無駄な時間を過ごしてしまった😭と後悔する毎晩を過ごしているのですが、昨年準優勝した漫才師のネタによると”デジタルデトックスは脳にとって人生を変化させる程の反応がある”らしく、その漫才が毎日スマホばかりを見て時間を消費してしまっている自分に凄く突き刺さり…
ということで2026年は無理のない程度で読書を楽しむことを決めました✨
昔は一度読み始めると途中で終わることが中々出来ず結局夜更かしをしてしまったり、最初の1ページを捲ってしまえばこれを完読しないといけない…というノルマのようなものを勝手に感じてしまうことで最初のページを捲れず買うだけで未読に終わってしまうことが多かったのですが、一冊短いものを読んでみると、その読了した達成感で「次は何を読んでみようかな?」と少しずつ義務感のようなものから解放され純粋に読書を楽しめるようになってきました😊

(学生時代から大好きな綿矢りささん)

(友人におすすめしてもらった西加奈子さん)

(SFチックな小説が好きです)
スマホから離れる時間を持つことを少しだけ意識することで楽しい何かに出会えるかもしれません(*´꒳`*)