こんにちは!薬剤師の佐藤です。今回も睡眠のお話です。
先にもお話したように睡眠は非常に大事です。健康を維持するために避けて通れません。そこで、比較的簡単に睡眠の質を上げれると思う項目を挙げたいと思います。
①1日のうちでしっかり体が温まることをした(お風呂・運動)
②1日のうちで運動やストレッチ等で筋肉を伸ばすような動きをした
③枕は寝返りをした時に首が曲がらないものを使っている
④敷布団は体が沈み込みすぎず、保温能力の高いものを使っている
⑤寝るときに胃に食事が残っていない。夜食を食べない。
①②は以前からお話ししていることで、睡眠だけでなく健康のために非常に重要です。他にもお酒や煙草、食事なら香辛料や塩分など睡眠の質を上げるために改善することはありますが、強い意志と覚悟が必要です。そうなると③④はお金以外の努力はいりませんので、しっかり体にあったものを選ぶべきです。寝具は生きていく上でとても使う時間が長いため、値段が高くても費用対効果は高いです。保温は掛布団ではなく、敷布団が大事です。
⑤は胃や腸が消化のために動くので体が休まらず睡眠の質が低下します。仕事の関係で夜食が多い、寝る前に食べることが多い人は生活習慣病になりやすいというデータもあります。もし、同じ食べる量であれば、時間だけで健康を害するのは非常に損です。状況によっては無理なく改善できるケースだと思います。
性格や趣味・嗜好、ライフスタイルに合わせて無理なくできることから始めましょう!少しの努力が数年・数十年後の病気を防ぎます!