今回は弊社薬剤師が鹿児島市薬剤師会および関市介護者のつどいにて講義をさせていただきましたので簡単ではありますが内容をご紹介させていただきます。
11/17に鹿児島市薬剤師会で「ニプロハートラインの活用」について、講義をさせていただきました。大変ありがたいことに、200人近くもの薬剤師の先生方に視聴いただけました。ありがとうございます。
このニプロハートラインとは、患者様がご自宅で測定したバイタルデータがオンラインで自動的に医療機関へ転送され、患者様の健康状態を常時見守ることが出来るシステムです。
薬剤師がこのシステムを活用して、患者様のバイタル管理を行い、適宜健康相談や服薬指導に活かしております。この活用により、患者様のバイタルへの関心と健康意識の向上、他職種への情報共有など、薬剤師の職能の幅が広がったと感じます。
続いて、11/29に介護者のつどいにて講義をさせていただきました。
関市社会福祉協議会では在宅で介護をされている方や介護に関心がある方を対象に、介護知識や技術のスキルアップを目指し、上記の日程で介護者のつどいを開催しております。また、介護に関する日ごろの悩み事の相談や、介護者同士の情報交換、リフレッシュの場としてもご活用いただいております。今回、薬剤師としてお誘いいただきました。
ありがたいことにご質問も数多くいただき、日頃から介護をしている方々の声を直接聞くことができました。皆様に薬剤師として役に立つことは何か。というのを今後も突き詰めてまいります。
お薬のことで気になること、困ったことがあれば、どんな質問でも構いませんので、薬局にご相談ください!