こんにちは。
コンビニのおでんが恋しい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?
寒さが一段と強くなりました。この寒さで血圧が上がってしまう方も多いと思います。冬に血圧が高くなる原因の一つは寒さによる血管の収縮が挙げられます。
他の要因としては塩分過多による血圧上昇です。
寒い時期に食べたくなる物想像してください。
おでん、味噌汁、鍋物、ラーメンなど、汁物が多いです。どれも冬の寒い時期に食べたくなる物ばかりですよね。
食べ物(具材と汁を飲んだ場合、一人前) 塩分量
おでん 5g
味噌汁 2g
鍋 5g
ラーメン5g
うどん 4g
カレー 3.5g
この表を見てもどれも塩分量の多さが際立ちますよね。
2020年版日本人の食事摂取基準によると、食塩摂取量の目標値は男性7.5g未満・女性6.5g未満。また、特に糖尿病や慢性腎臓病の人は,循環器病や腎不全の予防のためにも,1日6g未満の減塩を推奨します。
いずれにしても、1日の塩分摂取量の目標値は、ラーメン1食で超えてしまうこともあるほど少ないのです。
汁物は具材もおいしいですが、汁もおいしいので全部飲んでしまいたくなりますよね。
こういう時に汁を全部飲まないようにするなど、ちょっとした意識をしてみてください。
インフルエンザが流行っていますが。くれぐれもお身体ご自愛ください