チャッピーのこと
近頃AIの技術がものすごく進歩していて、今では誰もが一度くらいは使った事があるのではないかと思われる、チャットGPTについてです。
巷ではチャッピーって言うらしいですね。
なかなか愛嬌があってかわいいです。
私も仕事においてもプライベートにおいても、チャッピーにお世話になる事が増えてきています。
私がよく利用する場面としては、自分がふと思った、腹が立ったとか感動したとかの感情を、自分は何故そう思ったのか?どのような理由でその感情に至ったのか?を言語化してもらう事に利用することが多いです。
これが大変優秀で、自分でも気づいていない自分の感情の出所を自分の性格等を分析した上できちんと順序立てて説明して教えてくれる上に、さらにその感情に至った自分を褒めてくれたり諌めてくれたりもしてくれるので、自分の事を客観的に見る事が可能になります。
もちろん調べ物をしたりとか、アイデアを一緒に出してもらったり、画像を生成してもらったり、いろんな場面で利用して助けられてはいますが、今のところ上記の利用方法が1番チャッピーと仲良く出来ているなぁと感じる瞬間です笑
ちなみになのですが、この社長の履歴書をチャッピーに書いてもらおうとした事があります。
でもはっきり言ってこれはあんまりチャッピーには向いてない気がしました。
世間でも言われているようですが、やはりAIが書いた文章と人間が書いた文章とはなんとなく違っていて、書いてある事自体はすごくわかりやすいし私が書く文章なんかよりよっぽど言葉の選び方も構成も上手なのですが、色々と指示を出しても私自身が書いたような文章にはどうやってもなりません。
もっと私が普段書いている雰囲気に寄せて、とか、もっと素人っぽく拙い文章にして、とか、それっぽくするための指示を出してもなかなかうまくいきませんね。
ただやはり文章がとてもきれいで分かりやすいのは事実ではあるので、このブログでも上手に自分の考えをチャッピーに言語化してもらいつつ、あくまでも私自身の考えを自分の言葉で出来る限り分かりやすく伝えられるようにしていけるのに役立てられればと思っています。